2016年3月5日(土)

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて、昨日に引き続き、第2弾。スタッフさんが先日行ってきました、石の日本三大産地、岡崎研修の様子です。

きょうは、こんな素敵な石材専門店さんです。

IMG_0654

なんと、鳥居製作の専門店さん。すごいですよね?? 石屋もいろいろとありますが、こちらのお店は、鳥居の製作だけを専門に行われている会社です。

 

FullSizeRender (6)

工場を見学させてもらうと、仕上がりつつある鳥居があります。よくご存知の鳥居を支える、柱部分。まだ加工途中とのことですが、きれいな形で仕上がっています!この柱の表面を、手加工でこれから仕上げていくとのこと。

 

FullSizeRender (8)

こちらは、先ほどの柱の一番上。笠木部分です。制作途中の姿を見ることって、一般の方にとってはなかなか無いと思います。このような感じで、仕上がっていっているんですよ。

 

FullSizeRender (7)

柱部分を、真円に加工されていました。真円に加工するために、非常に考え抜かれた専門の切削機械です。

当店も、福岡県内にて、鳥居のご相談をいただきます。もちろん、お施主様のご要望(主に大きさと形、そしてご予算)にあわせて、ご対応をさせていただきますので、ご予算の関係で、中国の職人が製作する鳥居をお選びになられる場合も多いです。 しかし、特別な大きさの鳥居の場合や、品質をとても重視されるお施主様の場合は、このように、日本の専門店さんで作成した鳥居をご提案をしております。

お施主様の、さまざまなご要望に応えするためにも、日本の一流の技術とご縁をいただき、ご案内できることも、とても大切だと考えています。私たちも、もっともっと、勉強して、皆さまにご満足いただけるお仕事を目指していきたいと思います!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です